速読教室

根っこ道場・速読教室
神奈川県横浜市の長津田駅(田園都市線、横浜線)から徒歩3分


根っこ道場・速読教室(横浜市・長津田)で、文書を理解しながら速く読む力を鍛えましょう。

速読教室で様々な文書に触れることで、自然と本を読むのが好きになります。

学習に役立つ、わかりやすい・続けやすい・楽しい速読トレーニングを提供します。

国語の問題も速く解け、中学受験、高校受験、大学受験に余裕を持って臨むことができます。



まんがでわかる みんなの速読教室 ⇒  

You Tubeでわかる みんなの速読  ⇒ みんなの速読


速読で脳を鍛えよう
速読は、教科学習の効果を高める有効的なツール


処理速度や記憶力などの脳力は、学習を行う上で深い関係にあります。例えば集団クラスで授業を受けている数人の生徒が同じように真剣に授業を聞いていても、理解度や記憶量などの「能力」は個人差が見られます。ただ、脳力を鍛えることでこれらの「能力」が向上することが期待されています。速読トレーニングは、理解度や記憶量を維持した状態で文章を読む速度を向上させるトレーニングであり、ワーキングメモリの脳力や処理速度や記憶力など、学習をする上での基礎となる根っこの脳力を鍛えることができます。

速読は「速読だけが目的ではない

当教室の速読トレーニングは、トレーニング前の内容理解度や記憶量は維持しながら、読む速度を加速することを目的としています。

  • 速く正確に読み解く力を鍛える(実践的な能力開発)
  • 様々な文章に触れることによる“読書観”の育成
  • 受講生がお互いに能力を競い合い、高め合えるシステム
これらをコンセプトに、わかりやすい・続けやすい・楽しい速読トレーニング法で確実に力を身につけ、実学を追求した学習に役立つトレーニングを提供します。

速読の有効性

私たちは日常、様々な目標や目的を達成したいと考えています。その目標・目的達成のために、速読はとても有効な手段の一つです。例えば、「入試に余裕を持って挑む」という目的を達成するためには、しっかり学習を重ねて試験でどんな問題が出ても怯まない知識を得ることは最も大切なことです。また、当日には早めに試験会場に着いて、落ち着いて取り組める環境をつくることも大切でしょう。それ以外にも、試験途中に時間不足になって解答を最後まで書くことができない、また焦ってケアレスミスをしてしまわないように「読む速度(スピード)」を速読トレーニングで高めておく、というのも大切な一つの要素と言えます。読む速度は速読トレーニングで高めることができます。目的を達成するための手段として、速読はとても有効な選択肢であり、身近な成績向上・志望校合格だけでなく将来においても役立つ能力となります。

日本速脳速読協会

根っこ道場長津田・速読教室では、日本速脳速読協会のシステムを採用して指導しています。
詳細は日本速脳速読協会のサイト  をご覧ください。

指導要項

 対象者 小学生(ひらがなが読める人)から学生まで
 指導時間 おおよそ30分/回
 受講料
(税別)
  • 入会金
    6000円

  • 月謝
    週1回コース 6000円
    週2回コース 9000円

速読教室の開催曜日

  • 水曜日:17:00~19:00
  • 木曜日:17:00~19:00
  • 時間帯によっては満員です


お問合せ先

根っこ道場の速読教室は神奈川県横浜市の長津田駅(田園都市線、こどもの国線、横浜線)から徒歩3分の教室です。速読教室の内容、入室方法など、根っこ道場までお気軽に電話(☎045-507-4085)でお問合せください。


みんなの速読教室からのお知らせ

忍犬かわら版Vol.38 の新着のお知らせ

【今月のトピック】
・10月のイベントチェック
・読ソックが天才速読キッズを発見!
・スピード向上に有効なトレーニングとは?
・思考力をきたえよう!図形クイズ

その他、速ドッグのハロウィン仮面もご用意しております

 

kawaravol38

2017年10月11日

NHKで当教室で導入している「みんなの速読」が10月9日(月)紹介されます!

日々の勉強に役立つ速読のチカラを紹介。
目のトレーニングに挑戦したり、速読のメカニズムを学びながら、「試験中、問題を読むのが遅くて解答時間が足りない」といった勉強の悩みを解決していきます。
また、「みんなの速読」を導入している神戸学院大学付属高等学校を取り上げ、速読の授業の様子などが番組の中で紹介されます。

●番組名  : テストの花道 ニューベンゼミ
●放送日時 : 10月9日(月)19:25 ~ 19:55
10月14日(土)10:30 ~ 11:00(再放送)

詳しくはこの下 をクリックしてください ↓

2017年10月6日

2017 Burush Up 夏 の案内

速読教室から Brush Up! 夏 の案内です

ランキング一位常連のあの「もへさん」へのインタビュー記事、読書感想文の書き方などの面白い記事満載です。

詳細は下記をクリック!

Brushup!2017s2 (2)

Brushup!2017s2 (1)

 

2017年6月27日

忍犬かわら版Vol.34 の新着お知らせ

根っこ道場・長津田 速読教室から 忍犬かわら版Vol.34 の新着のお知らせです
5月のピックアップトレーニング・ランキング発表、6月のイベントが記載されています
 
kawara34 ← 詳細は左記のPDFファイルを参照
 
 
 
2017年6月8日

忍犬 かわら版 Vol.28 -速読教室ー

根っこ道場・長津田 速読教室から 忍犬かわら版 Vol.28 の新着のお知らせ

2016年11月1日、新しい機能が追加されました。
トレーニングトップ画面の右側「目標一覧を見る」をクリックすると、速読力上達に必要不可欠な「目標」が表示されます。
ランクは高ければ高いほど、速読トレーニングをコツコツ積み重ねてきた証になります。

sokudokuvol.28← 詳細はここをクリック

2016年12月15日

根っこ道場長津田・速読教室から2月度イベントのご案内

根っこ道場長津田・速読教室から2月度のイベントのご案内です

根っこ道場・速読教室のホームページはここをクリックしてください

◆成果チェック②

2月は成果チェック②の実施月です。読書速度の変化を、初見文でチェックしましょう!

【受検方法】・・・・・・・・・「成果チェック・イベント」>成果チェック②をクリック!
【所要時間】・・・・・・・・・5分~10分(目安)
【問題数】・・・・・・・・・・8問
【難易度】・・・・・・・・・・成果チェック①<成果チェック②<速解力検定
【獲得できる速読ポイント】・・20ポイント

◆ピックアップトレーニング

2月のピックアップトレーニングは「ドッツたし算 25+25(全学年)」です。

【トレーニング内容】・・・・・白丸を数えます。
【ポイント】・・・・・・・・・列や行を意識して1つずつ数えず、固まりでまとめて認識して解答しましょう。
【受検方法】・・・・・・・・・脳力トレーニング>速読能力チェック>練習またはランキングを選択>『ドッツたし算(25+25)』をクリック!
【問題数】・・・・・・・・・・10問
【難易度】・・・・・・・・・・★★☆☆☆(難易度2、 対象:小1・2~)
【ランキング参加で獲得できる速読ポイント】・・10ポイント

2016年1月25日
› 続きを読む